2012年12月10日月曜日

自然観察会を開催

四季の森公園で活躍する「NPO法人四季の森里山研究会」のメンバーが講師となり ”山粧う・里山の紅葉” 観察会を実施しました。

里山を紅や黄に染める木々の紅(黄)葉の仕組みや黄葉したカツラの葉の香りなど、黄葉に関することに加え、ガマズミやマンリョウの実など、今実をつけている植物についても説明を聴きました。

また、落葉や小生物の死骸などを食して、豊かな土壌をつくる自然のサイクルをテーマに、 ”だんご虫”を例にとり、そのメカニズムを解り易く説明して頂きました。

観察会の最後に手づくりのお土産を頂き、参加者の皆様は二重の笑みで解散しました。 





0 件のコメント:

コメントを投稿