2013年2月11日月曜日

ヤマアカガエルの卵塊を展示

2013年2月2日は南風が吹いて寒さを感じない朝でした。
外気温はその後も上がり、昼過ぎには20℃位まで上昇し、防寒着を一枚脱いでも汗ばみました。

さて、園内巡視で奥の池へ向かうと、何やら人のヒソヒソ話しのような音が聞えてきます。何かなと音源らしき場所に近づきますと、ピタッと静かに・・・。
??? 水面に波紋が広がっています。
目を凝らして見ていると「カエル」がいました。さらに水面下に卵塊を確認。そうです。産卵のシーズンです。こうなりますと、公園内では「カエル」が一斉に鳴きはじめます。その「カエル」の正体は「ヤマアカガエル」です。


【写真2013年2月2日に保護した ヤマアカガエルの卵塊】
四季の森公園内の水溜りで「ヤマアカガエル」の卵塊を40個ほど保護し、園内の「あし原湿原」に移しました。学習用として卵塊を水槽で飼育し、「おたまじゃくし」になるまでビジターセンター前(北口)で展示いたします。














 【写真2013年2月5日 あし原湿原にて撮影 ヤマアカガエル】

0 件のコメント:

コメントを投稿