2013年2月7日木曜日

イベント『はじめての草笛教室』を開催しました

朝の9時半
教室が始まる30分前から受講生らしき人が事務所前で草笛を奏で始めました。
聴いていますと、あっ、音が良く出ているな・・・と感じました。
さて、今朝は冷え込んでいましたので、参加者はチョット少ないかなと思っていましたが総勢で20名の方々がお集りくださいました。

本日の練習で用いた葉は、ジシバリ、ツユクサ、ヒサカキです。
それぞれの葉の特徴と草笛を吹くときの唇のかたち、息の出し方、唇と葉の距離感について学び、音の高低や強弱、ウグイスの鳴き声を吹くなどを行いまして、音を出せるように練習をしました。
懐かしい唱歌を口ずさみ、皆さんで楽しいひと時を共有しました。

この草笛教室は
毎月第一木曜日に「はじめての草笛教室」を開催
毎月第二木曜日に「草笛で曲を吹こう」を開催しています。

音を出せるようになりましたら、果敢に「草笛で曲を吹こう」にチャレンジしてください。

写真は本日の練習のようすです。



0 件のコメント:

コメントを投稿