2012年7月29日日曜日

2012年 夏 グリーンカーテン(その3)


夏休みに入り、公園には大勢の子供たちが遊びに来ております。
皆さん元気で、それは、強い陽射しをエネルギーに変換して真夏を楽
しんでいるようにさえ見えます。

私が小学生の頃は・・・カブト虫、クワガタ虫、カナブンなどは、手軽に
捕まえられる昆虫でした。 水銀灯の下に行けば、夜通し飛び回って
いた昆虫が地面に落ち、それらを難なく手にできたからです。
それとラジオ体操と水遊びは大好きでした。毎朝、町内の指定された
場所へ一年~六年までの児童が集合し、全員でラジオ体操をするの
です。世話役の六年生が参加確認のカードに印を押してくれました。
水遊びは学校のプールでしたね。ほぼ毎日通いましたので、褐色に
日焼けしていました。
私も陽射しをエネルギーに変えて夏休みを楽しんでいた少年だった
のですね。

先日、生きたままの「ヤマトタマムシ」をはじめて観察しました。
観るのも触るのも初めてでした。綺麗でしたね。
カメラで撮影しなかったことが悔やまれます。
残念ながら、四季の森公園内では「昆虫採取」は認めておりませんの
で、観る撮るだけにしてください。また、主園路を外れて森の中へ入る
ことは、絶対におやめください。ご協力願います。

さて、ビジターセンター前(北口)に設けたアサガオのグリーンカーテン
は、ツルの高さが260cmにまで伸びました。一番長いツルは300cmを
超えていると思われます。凄い成長ですね。
もうすぐ日よけ、雨よけのテントの高さにまで達しそうです。でも、まだ
陽射しを遮光するよな密度にはなっていません。
















0 件のコメント:

コメントを投稿