2012年5月17日木曜日

カメの甲羅干し

≪カメの甲羅干し≫


園内の北口広場にはカワセミがよく飛来する
「はす池」があります。
カワセミは巣作り中なのか?(勝手に想像)
最近は見かけません。 もう少しすると、子連
れのカワセミ一家が「はす池」へ捕食に来てく
れるかなって、期待しております。

さて、温かくなった今の季節は、「カメの甲羅干し」を日常的に「はす池」で観察することができます。
当公園内で観察できるカメは「ミシシッピアカミミガメ」「クサガメ」「スッポン」「ニホンイシガメ」などがあげられます。この写真以外にも、近くで観察できるチャンスがあると思います。来園の際は、北口広場「はす池」と併せまして「ビジターセンター」へもお立ち寄りください。「カメの甲羅干し」の理由をわかりやすい説明で掲示してあります。
ちなみに、理由の1は、「日光を浴びて体温をあげるため」なんですね。 私も知りませんでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿