2013年1月15日火曜日

自然観察会を開催しました。

1月13日、天候に恵まれた暖かな午後、四季の森公園里山研究会による「自然観察会」が開催されました。本日のテーマは、「冬の雑木林に見られる虫や鳥達」です。 


観察会に集まりました総勢65名を、里研のメンバーが四季の森公園の里山へとガイドをしてくれました。

この時期に飛来する野鳥の紹介、虫達の越冬方法、巣箱などについて、解りやすく説明してくれました。
ハクセキレイ、シジュウカラ、越冬中のテントウ虫とヨコヅナサシガメ、カマキリの卵などを観察しました。











観察会終了後、管理事務所に立ち寄られた参加者の方より野鳥観察は興味深かった旨の感想を頂戴しました。
次回は2月10日で、内容は「植物の冬の過ごし方」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿