2012年11月20日火曜日

草木染め体験教室を開催しました

2012年11月18日
当公園で3回目となる「草木染め体験教室」を開催しました。
コンセプトは「公園に生育している植物を用いてポケットチーフ
(絹製)を染めよう」です。

参加者は事前申込をしていただきましたが、当日のキャンセル
で空き枠が発生しましたので、来園者の方々に参加を呼び掛
けたところ、ご家族で参加していただける方がいらっしいました。

園内に生育している「サツキツツジ」「ハギ」「シラカシの実」など
を用いて講師の指導のもと、皆さん安全に草木染めを楽しんで
おられました。
イベント終了後のアンケートでも満足度が非常に高かく、3回目
になるイベントの定着に手応えを感じました。

さて、染付の工程と完成作品をご紹介します。

染料を煮出している間に、ポケットチーフに模様を着ける準備
をしています。
絞り : 糸で模様を縫って絞る 板締め:たたんだ布を部分的に
同じ形、同じ大きさの板で挟んでとめる。
最初が肝心なんですね。








どのような模様ができるか楽しみですね。
媒染 : 自然の染料で染めた色合いを定着させる。
媒染ボールを二色準備しました。

さー、完成作品を披露します。
素晴らしい作品と笑顔、
「ありがとうございます。」
染物って面白そうってピンときた方。当日やむを得ず参加できな
かった方、皆さん、次回の4回目開催までお待ちください。

0 件のコメント:

コメントを投稿