2012年11月15日木曜日

2012年11月11日 みそ作り体験教室を開催しました

過日11日(日)、当公園で初めてのイベントとなります
「みそ作り」体験教室を開催いたしました。
講師より麹の種類、菌の説明と併せまして、みそ、し
ょうゆ、酒などの簡単な話を聴き、参加者は初体験
の味噌づくりに興味津々のようすでした。

今回は、「みそ作り」と、話題の「塩麹」も作りました。
これは意外と簡単にできました。
1週間の熟成で調味料として使用できますので、楽し
みですね。

イベントのアンケートでは皆さん「満足」の評価
をくださりました。
このような声を頂戴するとスタッフ冥利に尽きるとと
もに改めて気が引き締まりました。
ありがとうございます。



今回は、みそ作りの工程の内、大豆をゆでたところま
での準備を講師の方にお願いしました。

工程 
①ゆで大豆を潰しています。
  これが結構ハードで汗をかきます。 
②麹と塩を手の平で丁寧にもみ潰しています
  大豆と麹の比率、かなり麹が多いようです
③潰し大豆をビニール袋内で塊にしています 
④塩、麹と潰し大豆を混ぜて練っています
⑤前工程に大豆のゆで汁を加え更に混ぜ練ります
⑥練り終わった味噌のもとで拳大の団子を作ります
⑦団子を、味噌を熟成させる樽の中に投げ入れます。
⑧樽内の若い味噌を手の平で押さえ形を整えます。
⑨最後にラップで若い味噌を密閉します。
完成した若い味噌です。
来年4月まで熟成させます。

今年4月に同じ講師の手ほどきで仕込んだ味噌。
熟成中のものですが「カビ」はありません。
味噌の良い香りがします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿