2012年10月28日日曜日

落ち葉

10月末といえば、ちまたでは・・・「ハロウィン」ですね。
そして、すぐに思い浮かぶのは仮装、キャンディ、カボチャ
などです。
カボチャの内側をくり抜いて顔を作り、カボチャの中にロウ
ソクをともします。薄暗い所で見たらチョット不気味です。
公園にカボチャはありませんが、なんと、人面葉?を見つ
けました。 
誰かの手づくりなのか、あるいは、森の精からの賜物なの
か、真相はわかりません。

          ≪人面葉≫


さて、これからの季節、空気が冷たくなり乾燥すると園内の多
くの木々は色づき、紅葉と落葉のジュウタンで皆さまをお迎え
します。
足下の葉や樹木の落葉後の葉痕(ようこん)など、ルーペを用
いて観察してみてください。  ハロウィンのようにギョッとする形
が見えるかもしれません。
夏とは違った散策をお楽しみ頂けると思います。

≪写真はイメージで昨年の紅葉です≫


0 件のコメント:

コメントを投稿