2012年8月21日火曜日

自然観察会~自然を訪ねて~

8月19日、会社ではお盆休みの最終日というところが
多かった事かと存じます。 学校の長かった夏休みも
3/4近く消費してしまいました。

そんな、お忙しい、且つ暑い最中での自然観察会。
全国森林インストラクター神奈川会のメンバーが講師
となり、サブタイトル「里山の昆虫体験」でした。

”生態系が多様な里山には、生物がたくさんいます。
昆虫たちも元気いっぱいです。夏を代表する昆虫は
何でしょう?その昆虫はどこにいるのかな?
昆虫探検をした後は、じっくりと観察して見ましょう”

このことを念頭において、観察会を行いました。
セミの脱け殻探し、オニヤンマ、オオシオカラトンボ、
ベニシジミ、イチモンジチョウなどを観察しました。


その後ビジターセンター会議室で、ノコギリクワガタ
の触覚のつきかたを観察、タマムシ、ゴマダラカミキリ
等の羽を顕微鏡で観察しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿