2009年8月17日月曜日

子どもクラフト教室実施状況~牛乳パックの船づくり

 8月16日(日)は”牛乳パックで船を作ってじゃぶじゃぶ池で浮かべて遊ぶ”という夏向きのクラフト教室(講師:松本英一氏)が開催され、親子22人が参加しました。
 船づくりでは、「牛乳パックはなぜ水をはじくか」などの質問を交えながら、「本体」「スクリュー」を同じ寸法で作った後、「船の上に乗せる船室や旗、煙突など」は自由に作ってもらいました。
 できるだけ子どもに作らせるようにして1時間余りで完成。輪ゴムで作ったスクリューを巻いてじゃぶじゃぶ池に浮かべると、水上を走り出します。みんな思い思いに遊びました。
 楽しく学び、涼しく遊んだ2時間でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿