2012年6月3日日曜日

2組のカルガモ ファミリー


【清水の谷 南側池 カルガモ ファミリー】













公園のトピックスは、公園を温かく見守ってくれる皆さまより、朝一情報として入手することが多々あります。そのお陰で、我々も驚きの情報を入手することがあります。

驚き情報
当公園には幾つかの池がありますが、そのひとつ「清水の谷」にある池に「カルガモ親子」が居るとの最新情報を6月2日の朝に入手。

「え~っ、はす池から移動したんじゃない?」・・・・・、半信半疑の私。

ならば、確認。
①先ず、はす池に居るかなって、カルガモ親子を探すも見つからず。
②次に、清水の谷には? 居る居る居る。 沢山居るじゃない。
   1羽、2羽、3羽、4羽、5羽・・・、水面をみずすましのように動くのでカウントできず。
   8羽だ。
   やっぱり、はす池から引っ越してきたんじゃん。 写真をパチリ、パチリ。
③もう一度、はす池に戻り探すも「居ないな~」 やっぱり、一つのファミリーしか居ないよな。
  管理事務所へ戻ろうとした。 その時、ワーッて歓声。 カルガモ ファミリーだ。
  1羽、2羽、3羽・・・8羽。 「清水の谷」と同じ数だ。
  でも、「清水の谷」から「はす池」まで、ファミリーで短時間で移動することは不可能。
    よくよく見ると、「はす池」のヒナの方が少し大きいぞ!
④カルガモ ファミリーの数を2組みと認定。
  ヒナの数は各々が8羽ずつ。
  ヒナの身体の大きさは「清水の谷」の方が小さい。
  ヒナの可愛さは両方とも互角。

【北口広場 はす池 カルガモ ファミリー】

0 件のコメント:

コメントを投稿