2009年9月27日日曜日

森の健康講座に参加してリラックス!

 9月27日(日)の森の健康講座(講師;時田愉季子)に27名(うち女性が15名)が参加しました。
 森林浴による健康効果を科学的に説明する森林セラピー、森の樹木が出す成分やハーブの香が生活習慣病、がんの予防やストレス解消にいかに役立つか(脳波が安定した証拠のα波になる)の健康効果(アロマテラピー)の講話の後、実際に3種のハーブの香を体験すると、すぐに鼻がスッーと通り気分が爽快になってきました。
 そしてヒノキやユーカリの精油をつけたしおりが1人1人に配られました。
それだけではなく、インフルエンザの予防にも効果があるというハーブ・ティーを試飲。香の臭いだけでなく胃にも植物の殺菌・リラックス効果のある成分がとりこまれました。
 これだけでもストレス解消状態なのに、さらに森に入って樹木が出す成分(フィトンチッド)を体内に取り入れる気功体操や目を閉じて人の肩につかまって歩きながら森の気・音・風・光の感触を感じる体験など、1時間半の講座終了後は心身とも芯からリラックス。"大満足。是非、次回も参加したい。"との声が多くの参加者から聞かれました。
 これだけ健康によく参加者に満足いただけたイベント講座なので、講師のご都合などがつくようでしたら早い時期に第2回を開催するように努めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿